ELEVATION5 by kidsmart


Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

そして杏も

梅仕事の次は同じ日に収穫した杏。

 IMG_2782.jpg

今年は豊作♡

 DSC07122.jpg

昨年の2倍?

 杏2.jpg

 杏3.jpg

 杏4.jpg

今年も杏仁を入れてパートナーが作ってくれましたよ♡

また来年の収穫を楽しみに!!

P,S 本日水曜日は定休日となっております。

  明日からの皆様のご来店をお待ちしております。

instagram→ 

| 山&畑 | 09:17 | - | - |
梅仕事

 DSC07110.jpg

この日は我が家の梅を収穫。

 DSC07121.jpg

まずは水に浸してアクを抜き⇒流水でキレイに一つずつ洗って⇒

ふきんで拭いてからへたを取り⇒消毒したセラーメイトの密封瓶に

きび砂糖と梅を交互に入れて出来上がり♬

 DSC07131.jpg

 DSC07132.jpg

 IMG_2814.jpg

楽しみはあとで....

 

今年も収穫出来たことに感謝♪

 

instagram→ 

 

| 山&畑 | 09:15 | - | - |
初夏の山

先週の休みには山へ。

 IMG_1749.jpg

この日も穏やかに晴れたり曇ったりの一日。

 momo.jpg

桃は今年かなり順調で期待出来そう!

摘果もOK!

 IMG_1662.jpg

杏もかなりの数♡

   IMG_1942.jpg

そろそろこんな蜂とも格闘,,,,,毎年のことですが、

山仕事を春から夏にかけてやる時は、二人で殺虫剤や

ラケット等を近くに置いて自分の身は自分で守ります(笑)

イノシシに比べたらまだなんとかなります...

 IMG_1921.jpg

パートナーは、先日山形で購入してきた苗をやっと植えて

ホッとしてました。

 IMG_1939.jpg

わたしは雑草取りをしながらこんな可愛いお客様を見つけたり♪

 

穏やかな良い一日でした。

instagram→ 

| 山&畑 | 11:58 | - | - |
山の春

先週は久しぶりにやっと雪が全てとけた山へ♪

あっという間に蕾や花が♡

一番大好きな季節!

 IMG_1063.jpg

水仙と梅は満開。杏は5,6個開花。

桃はまだ固くe.t.c...

 

一つずつ確認しつつこの日の作業へ。

この日は朽ちてきていたウッド部分を全て取り外して終了、

午後も続けたかったのに、もの凄い風と雨で出来ず..

 

今週の休みにはまたパートナーはその続き、

そしてわたしは久しぶりのペンキ塗り!!

 

春を楽しみながら頑張ります♪

instagram→ 

 

 

| 山&畑 | 10:00 | - | - |
休日は

本日水曜日は、定休日となっております。

ご迷惑をおかけいたしますが、明日からの皆様のご来店を

お待ちしております。

そんな先週水曜日のお話。

先週の休みは、半日ゆっくり&半日撮影。

というわけで、せっかくなので暫く使っていなかった

ワッフルメーカーを使っておやつにもなるマネケン風ワッフルを

パートナーが作ってくれました〜。

 IMG_9655.jpg

仕事の前に軽く食べて

 IMG_9630.jpg

残りはおやつに♡

ソーセージはさくらチップでスモークに!

 IMG_9645.jpg

 IMG_9642.jpg

この日は、ほかにも夕飯用のスモークチキンも作ってくれて

幸せでした〜♡ありがと〜!!

次はふわふわワッフルね〜(笑)

instagram→ 

| 山&畑 | 09:04 | - | - |
冬の山

先週の休みは、わたしは今年初めての山。

 IMG_9310.jpg

この量の雪は今年2回目。そしてパートナーは2回目の本格的

雪かき....

    IMG_9305.jpg

今年も冬には動物たちの足跡がくっきりと♡いい季節!

でも、そんなのんきなことは言ってる暇がない..

車も入れられないくらいに積もった雪をまずは!

 IMG_9332.jpg男らしい!と褒められ(一応女ですけどね..)

&撮られた写真は、先が見えず途方にくれるわたしの後すがた(笑)

 

 IMG_9347.jpg

陽が暮れるのはだんだん遅くなってはきたけれど、まだまだ

暗くなるのが早い冬。

窓に映る山小屋の灯が木に灯っているように写ったこの日の夕方。

 

ピンと張りつめたような冬の空気。

気持ちも引き締まります。

 

P,S 明日の水曜日は定休日となります。

  ご迷惑をおかけいたしますが、お間違えのないように

  お願い致します。

| 山&畑 | 09:57 | - | - |
先週の山

 IMG_7539.jpg

先週の山も、秋晴れのいいお天気!

農作物の撤収作業もスムーズにはかどって♪

 

っと思っていると「あれ?」

 IMG_7535.jpg

こんな足跡や堀った後が....

そうです....イノシシの仕業です...

こうやって夜に来て土を掘ってミミズを探すのです...

ちょっとびびりながら作業を続けました〜

そしたらパートナーから「これ使って!!そしてイノシシ来ても

これで対抗すれば勝てるよ!」っと渡されたのは鍬...もぅ...(笑)

 

そしてもう一つ気になるのが今年多いこちら

 IMG_7522.jpg

はーい(泣)カメムシ...

昨年はかな〜り少なかったのに、今年はすごく多い!!

っということは雪が多い?

 

覚悟して冬を迎えることにしま〜す(笑)

仙台の街は雪が積もることは少ないのですが、山は

降るとほんと大変....!

 

instagram→ 

| 山&畑 | 09:52 | - | - |
10月の山

 DSC05736.jpg

紅葉の一歩手前の山は気持ちよく晴れた一日。

大きな山椒の木も実の色が濃くなっていました。

 

なかなかわたしは行けなくて2か月ぶり!!

すっかり畑も一部を残し終了。そこでわたしのこの日の仕事は

畑の道具の撤去作業。

そしてパートナーはというとここ2週間はこちらの棚作成

 DSC05738.jpg

2階のスペースを何かに使えれば!と思いまずはテーブルを作成。

日が暮れるころにやっとこの日終了。

夜にお店に運びました。

 

いい一日。

instagram→ 

 

 

| 山&畑 | 09:46 | - | - |
8月初旬の梅仕事

   IMG_5544.jpg

6月下旬に塩漬けしておいた梅の天日干し作業

 DSC05327.jpg

27kg分の梅の天日干し初日の様子(笑)

勿論首に手ぬぐい、麦わら帽子被って手袋して作業!!

 DSC05330.jpg

おしゃれにかごを使って干したいけど、この大きさの容器4つでも

足りない...もうこの量になると何を使ったら効率よく出来るかが勝負(笑)

夕方まで干してまずは初日終了〜

  DSC05335.jpg

あとはパートナーが泊まり込みであと2日天日干し〜。

お店の棚作りと一緒に!!

  IMG_6396.jpg

こちらは二日目の梅干

  IMG_6405.jpg

そして3日目

  IMG_6407.jpg

      IMG_6403.jpg

最終日は本漬け。パートナー頑張りました!!

そしてわたしも作業した初日のお弁当はお店に今週も追加入荷した

こちらの竹かごを使っておにぎり弁当。

 DSC05317.jpg

 DSC05322.jpg

おにぎり2個&プチおかずが入ります♪

途中雲が出てきて突然の大雨だったりして大慌てだっだけど

すぐに上がってまた干したり...ハプニングもありの愉しい一日でした♪

半年後を楽しみに。

本日もお待ちしております!

  

| 山&畑 | 09:41 | - | - |
8月初旬の畑

 DSC05341.jpg

とても今年は順調な桃♡

 DSC05338.jpg

だだ茶豆も実がついてきた〜

 DSC05337.jpg

メロンじゃないよ。かぼちゃだよ。

 DSC05336.jpg

なすは不作...と思っていたら昨日収穫してきてもらったら立派でした♡

instagram→ 

 

 DSC05334.jpg

1週間行かなかったらおばけきゅうりに....

 DSC05332.jpg

大好きないんげん類はこれからが本格的に♡昨日が初収穫♪

 

夏の野菜は美味しさは勿論元気な姿&色にこっちも元気をもらえます♡

| 山&畑 | 09:53 | - | - |
 1/12 >>